ぼんやり日記

毎日の記録

コロッケとちくわ

◎2020年5月16日(土)

 

 お昼に外で用事があったので、ついでに人気のパン屋をのぞきに行った。仕事終わりに行ったらパンの種類が少ないので、お昼がチャンスかなと。でも、店内は人がいっぱいで、外にも10人くらい並んでいたので諦めた。オフィスに戻ると、カフェオレ味のビスコをもらった。スタンダードなビスコに挟まれている酸味のあるクリームがあまり好きじゃないので、普段自分で買うことはない。でも、いつも食べないものをちょこっと食べられるから、おすそ分けっていいな。

 

 仕事帰りにグリルやまたけに寄った。精肉店に併設された揚げ物持ち帰り専門店で、いつも夕方に行列ができていて気になっていた。コロッケ、串イモ、ハムカツ、とんかつ、スコッチエッグ…。看板に箇条書きされたメニューを見ながら悩んでいたが、たまたま人がいない時間で私の前に一人しかいなかったので、すぐに私の番になり、窓から「何にしますかー」と聞かれて焦った。窓に「新メニューちくわ」というチラシが貼っていて気になったので、コロッケ(70円)2個とちくわ(100円)2個を注文。中をのぞくと、油切りトレーに、いろんな揚げ物が種類ごとにきれいに揃えて並べられていて、整理整頓した箪笥の中のハンカチみたいだった。几帳面な店員さんなのかな。

 電車の座席に座り、コロッケとちくわが入った袋を膝に置くとあたたかくてうれしくなった。コロッケの具は肉じゃがみたいな味付けがおいしくておいしくて。ソース不要。天ぷらじゃなくてパン粉で揚げたちくわって初めてだけど、さくさくで気に入った。

 

 揚げ物で気分が上がったまま、「野ブタ。をプロデュース」と「いいね!光源氏くん」を続けて見て最高の休前日。