ぼんやり日記

毎日の記録

偶然

◎2020年5月20日(水)

 

 久しぶりに職場に全員そろった。そもそも新入りなので、元の状態を知らなかったけど…。私より少し前に転職してきた同期の女子に会うのは2回目。昼ご飯を一緒に食べて、マスクを取った姿を初めて見た。私以外に20代の同僚はこの人だけ。心細いので、適度に仲を深めたいと思う。話の流れで、大学時代にサークルで、高松市の大島青松園の利用者と交流していたと教えてくれた。

 

 私も昨年の夏、瀬戸内国際芸術祭で大島を訪れた。展示を見ていたら入所者の高齢男性に声を掛けられ、付いていくと、展示会場の一つ。建物の中はカラフルで夢みたいな空間が広がっているのだが、そこは元々彼が昔住んでいた場所で、いまも庭でトマトやナスを育てていた。近くの木からビワをもぎ取ってくれて、一緒に食べながら、「昔はひどかった。いまは、船で高松行ってパチンコ行く楽しみがある」と話してくれたのを覚えている。

 

f:id:gorogoro_shitai:20200521125431j:image

 

 その話を同僚にすると、「もしかして○○さん?」とビンゴ。話好きで、人懐っこい人といえば…とピンと来たらしい。こんなところでつながるって不思議だ。また会ってみたいけど、新型コロナの影響で、島に渡るのは自粛が求められている。高齢の入所者を守るため。あの人もパチンコに行けず、落ち込んでいるだろうか。

 

 夜は友人が電話したいというので、3時間も話し込んでしまった。長時間の割には内容を思い出せない。

 

 覚えているのはこれくらい。うーん、くだらない。

・最近の髪の毛伸ばしてるヒャダインがかっこいい

木皿泉のドラマにハズレなし。小林聡美の出演作も当たりが多い。

・歳とったら都会の方が便利だから、若いうちに田舎に住む方がいい。

・東京と大阪の下町の雰囲気は全然ちがう。谷根千に行ってみたい。

・あと12年で40歳になる!中身は10代に培った基盤から変わらず、自分の浅はかさに落胆。でも、他人に対してどう振る舞うべきかは日々アップデートしている。

・遺影は気に入ったものを使いたいけど、何年前の写真までありか。90歳のときに10代の姿だったら変?

・自営業やってる友人の親が、客に文句を言われて「金なんていらねえよ」と300万円を請求しなかったと発覚。同様のケースはまだあるとみられる。