ぼんやり日記

毎日の記録

脂っこいラジオ

◎2020年6月26日(金)

 

 行きと帰りの電車でMusicFreaks(FM802)をradikoで聴いた。ビッケブランカの代打で、岡崎体育がDJ。親が寝るときにいつもラジオかけっぱなしで寝てるのだが、この代打回が面白くてなかなか寝られなかったと言っていたので気になったのだ。たしかに何気ないフリートークがふふふと笑える。「ビッケさんと思ってつけたら、間違ってAMラジオつけたかと思いました」とリスナーからメッセージ。「うん、AMラジオの脂っこさありますよね~」と返す岡崎さん。そうなのよ、802ってトークよりも音楽メインで、普段トーク内容ってそんなに頭に残らないんだけど、岡崎さんのはつい聞き入ってしまう。

 

 「LINEでハートマークつけたら、男子から勘違いされちゃいました!男の人ってみんなそうなんですか?」。女性リスナーのメッセージ、これ、あるあるの質問すぎるぞ。自分でもわかってて聞いてるだろう。岡崎さんの答えは「そもそも、なんでハートマークつけるんですかね。うーん、ヘリコプターの絵文字3つくらい並べたらええんちゃう?あの一回も使わへんやつな。それかハートマークの後ろに(義理)ってつけよ」。誰も傷つけず、くすっと笑えるオチがつく返し。優しい性格が伝わる。

 

 選曲も心に残った。仕事で理不尽なことでちくちく言われて、休憩中転職サイトを何度も見てしまったが、横断歩道を渡りながら聴く手嶌葵の「blueMoon」で、癒された。ひんやり心地よい曲。アリシアキーズの「Perfect way to die」も、しっとりとしたその流れでかかっていい曲だなーと思ったら、そうかBlack Lives Matterの関連なのだね。グッドシャーロットの「Lifestyles of  the rich and famous」の曲紹介は、「中学のときにこの曲流行って、地元にバロっていうレンタルショップがあるんやけど。バロで人気過ぎて何か月も借りられへんかったんよな」。なんかわかるなあ。わくわくしながら待つ時間も込みの思い出の曲。岡崎さんの「式」のライブ音源もよかった。こういう内省的な楽曲がたまらなく好き。