ぼんやり日記

毎日の記録

最終日

◎2020年7月17日(金)

 

 深夜2時まで知人と電話。顔を見せ合うオンライン通話よりも、ごろごろ寝転びながら話せるアナログな通話が落ち着く。

 

 藤井新棋聖の記事を読みたくて、朝、駅のコンビニで、朝日、読売、毎日の各紙を購入。朝日は家で購読しているのに何故買ってしまったのか。直木賞芥川賞の受賞者の寄稿も各紙そのうち載るはずなので、それを読み比べるのも楽しみ。

 

 暇であればあるほどお腹が空いて余計なものを食べてしまう。単調な仕事の際は、ビタミンCの飴を舐めて気を紛らわせるのだが、ここ一週間くらい食べていない。忙しい。でも楽しくなってきた。いい調子だ。明日は誕生日なので、特に何があるわけでもないが、なんとか今日中に仕事を終わらせようと決め、一人になれる部屋に移動。集中して作業に取り組んだ。2時間ほど残業したけど、大体の目途は立ったので「明日、有給取らせていただきます」と上司に報告。「え、急だね」と言われたものの、あっさり承認してもらえた。5月に転職してから、既に4日くらい有給使っている。かなり融通が利く。気楽に休めるって思えば、平時に心の平穏を保てる。

 

 来週会う予定の友達が「27歳とはお別れできた?」とLINEをくれた。誕生日が2日違いなので、お互いいつも祝い合っている。無為に年を重ねていくのは怖いけれど、自分のことを覚えていてくれる友達がほんの一人でもい続けてくれるなら、なんとかやっていけるかなと思う。