ぼんやり日記

毎日の記録

パン食の日

◎2020年12月31日(木)

 

 この間京都に行ってきた。どこを歩いても学生時代の思い出ばかり。ただ、一緒にいた人たちがいないだけ。

 

 当時住んでいた河原町周辺。老人クラブの集会所にかかる看板は変わらない。妙に写実的な顔の警官。

f:id:gorogoro_shitai:20201231001114j:image

 商店街の中の平安女学院サテライトスタジオなるもの。細すぎません?
f:id:gorogoro_shitai:20201231001122j:image

 

 コンビニの早朝バイトを終えて、よく朝ごはんを買いに行ったワルダー。3時間しか働いていないのに、時給1時間くらいの金額を散財してしまう。ハード系から甘いフルーツデニッシュ系までどれもおいしくて、1つじゃもったいない…もう1つ…と手が伸びちゃう。しかも、食べたらうとうとして2限に間に合わず、もう今日は諦めよう…と自堕落になった日々だったな。今考えるとダメ人間すぎる。
f:id:gorogoro_shitai:20201231001118j:image

 

 いつも買ってたチョココロネ。「ふわっ」ではなくて、ややどっしりした生地なのが他にないし、ラム酒入りでちょっと大人な感じが気に入っている。

 当時と同じように公園のベンチで食べた。パンって外で食べると美味しさが増す食べ物ベスト3に入ると思う。

 食べている10分程度の間に、隣の公衆トイレに男性が入れ代わり立ち代わり入っていった。ランニング中の人、タクシーの運転手、軽トラックの運転手、子どもを遊具で遊ばせるお父さん。そういえば私は、街中の公衆トイレってもう何年も使ってない。
f:id:gorogoro_shitai:20201231001102j:image

 用事を済ませて、さらにパンを食べた。パン食の日。

 ヤオイソのフルーツサンド。具は、イチゴとキウイ。メロンとカキ、パイナップル(たぶん)。最近の改良された甘ーい果物じゃなくて、いい意味であっさりした味。ケーキだと胃にもたれるのに、フルーツサンドだといくらでも入りそうなのはなぜだろう。こうして人は肥えていく。

f:id:gorogoro_shitai:20201231001111j:image

 

 「現代美術二等兵」の展示に行く途中にあった磔磔(たくたく)。いつも燦燦(さんさん)と読んでしまう。こんな渋いところだったのか~。

 京都って街並みは古いはずなのに、全体の雰囲気が若い。そこが好き。
f:id:gorogoro_shitai:20201231001107j:image