ぼんやり日記

毎日の記録

冷やし中華にすいか

◎2020年5月13日(水)

 

 9時半起床。今日は自宅待機。ベッドじゃなくて、久しぶりの布団だったけどぐっすり寝られた。もう二度とゴキブリを見たくないので、自室でバルサンを焚いた。テレビとかビデオデッキにごみ袋かぶせて、煙がもくもく。ついでに部屋を片付けた。

 

 facebookを見ていたら、仙台の知人(岩手出身)が、カットしたすいかが乗った冷やし中華の画像を載せていた。すいかはまあまあ大きめサイズ。不思議な組み合わせだけど、可愛いし涼しげ。コメントしようと思ったけど、それがきっかけで何かしらのバトンを回されたら困るなと思ってやめた。

 冷やし中華にすいかというのは、東北ならではなんだろうか。たまにある、ポテトサラダにさくらんぼやみかん、みたいな感じ? メジャーな、酢豚にパイナップルは、味も見た目も両立しているので別格。コロッケそばは見た目は悪いけど、味はいい。いや、コロッケそばだけなんかジャンルが違うな。

 

 ひよっこの再放送を見た。島谷さんとの別れの回。島谷さんは実家との決別を覚悟したように見えて揺れているし、みね子のいうように「貧しさ」への認識が甘い。自分から別れを切り出すみね子は大人だけど、もうちょっとわがままに甘えてもいいのになと思う。そういう謙虚なところに島谷さんは惹かれたんだろうけど。まだ、お互い踏み込み切れてない部分があったんだろうね。若いし仕方ない。