ぼんやり日記

毎日の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

パン食の日

◎2020年12月31日(木) この間京都に行ってきた。どこを歩いても学生時代の思い出ばかり。ただ、一緒にいた人たちがいないだけ。 当時住んでいた河原町周辺。老人クラブの集会所にかかる看板は変わらない。妙に写実的な顔の警官。 商店街の中の平安女学院サ…

メアド変更

2020年12月28日(月) あまりにも迷惑メールが届くので、ケータイのキャリアメールのアドレスを変えた。新しく考えるのも面倒なのでezweb.ne.jpからau.comに変えただけだけど。そもそも、もうGmailしか使わないし、迷惑メール以外にキャリアメールには連絡は…

梅田、中崎町、天満

2020年11月24日(火) ブログを書こう書こうと思いつつ、気が付いたら1ヶ月とか経っている。これ、私の先延ばしにする生き方まんまだ。ブログの更新を人生に例えるのは飛躍しすぎだけど、そんな人間であるのはたしか。家に帰ってからお風呂に入るまでが動けな…

星の子

◎2020年10月20日(火) ここ最近ずっと、やる気が出ない。やらなければいけないことを先延ばしにして、もっとやりたくなくなる負のループ。世の中で自分だけ置いて行かれてるんじゃないか、とか鬱々考えてしまう。あっという間に年末になっちゃう。 昨日はテ…

ホールケーキ

◎2020年7月21日(火) ずっと心待ちにしていた日。大学時代の友達2人が大阪に来てくれた。誕生日が近く、毎年合同でお祝いしている。オンライン飲み会もしないし、SNSもあまり更新しないタイプの人たちなので、会えるのが余計にうれしい。人混みに行くのも嫌…

誕生日

◎2020年7月18日(土) 28歳になった。今日こそ「はちどり」を観ようと、有給を取ってナナゲイへ。30分前に席を押さえればいいかーと思っていたら、14時10分の回が売り切れ。感染防止対策で席数がかなり減っているから、どの映画もすぐに埋まってしまうみたい…

最終日

◎2020年7月17日(金) 深夜2時まで知人と電話。顔を見せ合うオンライン通話よりも、ごろごろ寝転びながら話せるアナログな通話が落ち着く。 藤井新棋聖の記事を読みたくて、朝、駅のコンビニで、朝日、読売、毎日の各紙を購入。朝日は家で購読しているのに何…

居場所

◎2020年7月11日(土) 大学時代のサークルが解散する。数か月前に聞いた時、「そっか、さみしいな」とは思ったものの、わざわざあの場所を見に行こうとまでは思っていなかった。それが、仕事終わりに先輩に呼び出され、部室に行くことになった。退去前の備品…

学び直し

◎2020年7月8日(水) 「元気?」 前職の同業仲間から、半年ぶりくらいのLINE。こういう時は大体「ペアーズでうまく行かなかった~」と愚痴られるのだ。1年前、東京本社の行きたかった部署に栄転し、家賃15万円のデザイナーズマンションに住む男…。ハイスぺで…

蝉の声

◎2020年7月7日(火) 朝、雨のやみ間に、蝉の声が聞こえた。入道雲の空にひまわり畑、麦わら帽子で駆ける子どもたち…といった映像が頭に浮かぶ。そんな典型的な夏を体験したことない気がするけど、蝉の声を聞くとそういう架空のノスタルジーに浸っちゃう。テ…

私が70歳のときの服

◎2020年7月1日(水) 同じ島の人が、私のデスクをじっと見て立ち止まる。「これ、どこで…」。デスクの上の花柄のポーチを指さす。「あー昔ファンケルのお試しセット注文したら、付録でついてきたんです。大きくて、ざっくり入って便利なんです~」と言うと、…

脂っこいラジオ

◎2020年6月26日(金) 行きと帰りの電車でMusicFreaks(FM802)をradikoで聴いた。ビッケブランカの代打で、岡崎体育がDJ。親が寝るときにいつもラジオかけっぱなしで寝てるのだが、この代打回が面白くてなかなか寝られなかったと言っていたので気になったの…

幻の鳥と猫

◎2020年6月14日(日) 最近目覚ましをかけていなくても、夜更かししていても、仕事の日と同じくらいの時間に起きてしまう。そういう体のリズムができてきたんだろうけど、それだけじゃない。鳥の鳴き声に耐えられず目が覚めてしまうのも一因。数週間前から隣…

かわいい

◎2020年6月8日(月) 美容院に行った。3月に髪を染めて、30センチくらい切った以来。コロナ禍で自粛しているうちに、いつも目の少し上で揃えていた前髪も鼻まで伸びた。伸びるスピード早い。長い前髪を分けているのだが、丸顔だから大人っぽく見えて、このま…

クッキー運上々

◎2020年5月31日(日) 雨が止んだので、マツキヨに行って、日焼け止めやボディクリームを大量に購入。前住んでいた地域の店舗は毎週日曜がポイント7倍なので、日曜に行くのがお決まりだった。でも、この辺はポイントアップデーがなさそうでかなしい。大きな…

追加のコッペパン

◎2020年5月30日(土) 遅番の次の日だったから、朝起きるのがつらかった。同期が昼休憩に「頭が痛い」というのでバファリンルナをあげた。ポーチに入れておいてよかった。月末だから、みんな疲れてるんじゃないかしら。パートのKさんは昼ご飯にハムロールサ…

チョコとビスケット

◎2020年5月29日(金) 初めての遅番。12時ごろ自宅を出た。早めに駅に着いたので、CDショップに寄って、くるりの「thaw」を買った。初回特典のビニール袋も付いていた。ビニール袋っていうとなんかスーパーの袋っぽいけど、本当に普通の透明の袋だった。本屋…

リバティおおさか

◎2020年5月28日(木) 大阪人権博物館(リバティおおさか)に行った。中学生くらいの時行ったことがあると思っていたけど、ピースおおさかと勘違いしていた。だから最寄りの芦原橋駅で降りるのも初めて。大阪環状線はそれぞれの駅に発車メロディがあるが、大阪…

ムーミン谷はない

◎2020年5月27日(水) イングリッシュマフィンに、みかんジャムとクリームチーズを塗るのが、最近の朝ごはんの定番。朝にスイーツっぽい食べ物を食べると気分が上がる。 始業前、同期が転職活動中に使っていたというノートをパラパラとめくって見せてくれた…

うまくできてる予告編

◎2020年5月26日(火) 休日。出かけるつもりだったけど、面倒くさくてベッドの上でだらだらしていた。夕方、企業年金の脱退一時金の受け取りに必要なので市役所に住民票を取りに行った。続々と退職金や一時金のまとまった額が入ってくるので、金持ち気分にな…

感傷を超えて

◎2020年5月25日(月) 「みんな出てる!泣けます」。朝起きたら、前職の後輩からLINEが来ていた。乃木坂の新曲MVのURLを貼ってくれていたので、さっそく見る。「隣人よ そこにいて」「手を握らなくても」。なるほど、結構直球。ステイホームを秋元康流にいう…

LINE交換

◎2020年5月24日(日) 上司らが会議で席を離れ、フロアから人が減った昼下がり。アルバイトの40代の女性がさっと近寄ってきて「ねえ、LINE交換しよ!」とスマホを差し出した。学校の授業が急に自習になった時、話しかけてくる同級生みたいだ。女性のアイコン…

イガイガさせない

◎2020年5月23日(土) 職場にハタチくらいの若い男性アルバイトがいる。黒髪で前髪が重めで、ぶかっとした服を着た、いまどきのおしゃれな子って感じ。違うフロアにいるのであまり関わることはないのだが、働き始めて2日目に昼ご飯の時間がたまたま被ったの…

鈴愛に会いたい

◎2020年5月22日(金) 職場の休憩時間は1時間なのだが、きっちり1時間取る人がいない。30分くらいでご飯を食べてささっとデスクに戻って仕事をしている。もったいないと思いながらも、その空気に抗えず私の昼休みも短くなりつつある。 今週の「エール」よか…

屍のポーズ

◎2020年5月21日(木) Zoomでヨガレッスンの無料体験。ポーズの名前がかわいいね。猫やらチャイルドやらワニやら。屍のポーズは仰向けに寝転んでリラックスするポーズで、もう寝てるようなもの。「自分の内面とゆっくり向き合いましょう」とのことだが、やっ…

偶然

◎2020年5月20日(水) 久しぶりに職場に全員そろった。そもそも新入りなので、元の状態を知らなかったけど…。私より少し前に転職してきた同期の女子に会うのは2回目。昼ご飯を一緒に食べて、マスクを取った姿を初めて見た。私以外に20代の同僚はこの人だけ…

一人になりたい

◎2020年5月19日(火) 朝は霧が出ていたけど、昼にはすっかりいいお天気。最近気づいたのだが、職場でちょっと席を空けるとき、「トイレ行ってきます」と律儀に毎回報告する人がいる。一人じゃなくて数人。そんな短時間のトイレくらい言わなくてもいいのにな…

どんより

◎2020年5月18日(月) 私が朝ぐっすり寝ている間に、母がハローワークに行っていた。母はケア労働の仕事が長かったのだが、体の負担も大きいので最近離職した。医療・介護関係ではない仕事がしたいとハローワークの職員に相談したが、「同じ未経験でも、30代…

どこで買う

◎2020年5月17日(日) 鶴橋から生野コリアタウンまで歩いた。路地を歩くのが楽しい。自転車店の「自」だけ抜けた看板を見つけたり、きれいな花がたくさん鉢植えに並んでいると思ったら、全部造花だったり。物干しの洗濯物を見ると、知らない人の生活がここに…

コロッケとちくわ

◎2020年5月16日(土) お昼に外で用事があったので、ついでに人気のパン屋をのぞきに行った。仕事終わりに行ったらパンの種類が少ないので、お昼がチャンスかなと。でも、店内は人がいっぱいで、外にも10人くらい並んでいたので諦めた。オフィスに戻ると、カ…