ぼんやり日記

毎日の記録

鈴愛に会いたい

◎2020年5月22日(金)

 

 職場の休憩時間は1時間なのだが、きっちり1時間取る人がいない。30分くらいでご飯を食べてささっとデスクに戻って仕事をしている。もったいないと思いながらも、その空気に抗えず私の昼休みも短くなりつつある。

 

 今週の「エール」よかった。いつも裕一を救い出す音はヒーロー。かっこいい。朝ドラで実在の人物をモデルにすると、大抵昭和を描くことになる。当時のジェンダー意識をそのまま反映すると旧来的な価値観を推奨しているように見え、そうした価値観の再生産にもつながりかねない。かといって今のものの見方だけで描くと、史実と乖離してしまう。だから匙加減が難しいのだけど、ここ数年朝ドラを見ていると、そこを意識して作られていると感じ取れて面白い。私が朝ドラで特に好きなのは「半分、青い。」の楡野鈴愛。創作だけど、脚本の北川悦吏子自身が投影されている。わがままだとか自己中だとかバッシングが多かったけど、わがままなのがいいんじゃん。怒りを素直にぶちまける姿も好き!視聴者の好むいい子の枠をぴょーんと飛びこえていくあの子にまた会いたい。