ぼんやり日記

毎日の記録

屍のポーズ

◎2020年5月21日(木)

 

 Zoomでヨガレッスンの無料体験。ポーズの名前がかわいいね。猫やらチャイルドやらワニやら。屍のポーズは仰向けに寝転んでリラックスするポーズで、もう寝てるようなもの。「自分の内面とゆっくり向き合いましょう」とのことだが、やっぱり睡魔に襲われた。うたた寝しそうになって意識が遠ざかる時ってなんであんなに気持ちいいんだろう。寝てはいけない時に寝るのが快感。

 

 新型コロナウイルスで空白の時間が増えたけど、悪いことばかりでもないなと最近思う。今まで忙しすぎて、考える時間を奪われていた人はきっと多いから。検察庁法案のツイッターデモとかまさにそう。普段から似たような活動はあるけど、今回こんなに盛り上がったのは、自粛生活の中で考える時間が増えたのも要因の一つだろう。否が応でも政治を意識しなくてはいけない。無関係だなんて誰も言えない。でも、また働きづめの世の中に戻ったら、この空気を忘れちゃうんじゃないかなと思う。空白や無駄を死守して暮らしたいな。そういえば、「新しい生活様式」なんて、国が人の生活を教科書のように言うのもどうかと思うネーミング。権力に自覚的にならないと。