ぼんやり日記

毎日の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン谷はない

◎2020年5月27日(水) イングリッシュマフィンに、みかんジャムとクリームチーズを塗るのが、最近の朝ごはんの定番。朝にスイーツっぽい食べ物を食べると気分が上がる。 始業前、同期が転職活動中に使っていたというノートをパラパラとめくって見せてくれた…

うまくできてる予告編

◎2020年5月26日(火) 休日。出かけるつもりだったけど、面倒くさくてベッドの上でだらだらしていた。夕方、企業年金の脱退一時金の受け取りに必要なので市役所に住民票を取りに行った。続々と退職金や一時金のまとまった額が入ってくるので、金持ち気分にな…

感傷を超えて

◎2020年5月25日(月) 「みんな出てる!泣けます」。朝起きたら、前職の後輩からLINEが来ていた。乃木坂の新曲MVのURLを貼ってくれていたので、さっそく見る。「隣人よ そこにいて」「手を握らなくても」。なるほど、結構直球。ステイホームを秋元康流にいう…

LINE交換

◎2020年5月24日(日) 上司らが会議で席を離れ、フロアから人が減った昼下がり。アルバイトの40代の女性がさっと近寄ってきて「ねえ、LINE交換しよ!」とスマホを差し出した。学校の授業が急に自習になった時、話しかけてくる同級生みたいだ。女性のアイコン…

イガイガさせない

◎2020年5月23日(土) 職場にハタチくらいの若い男性アルバイトがいる。黒髪で前髪が重めで、ぶかっとした服を着た、いまどきのおしゃれな子って感じ。違うフロアにいるのであまり関わることはないのだが、働き始めて2日目に昼ご飯の時間がたまたま被ったの…

鈴愛に会いたい

◎2020年5月22日(金) 職場の休憩時間は1時間なのだが、きっちり1時間取る人がいない。30分くらいでご飯を食べてささっとデスクに戻って仕事をしている。もったいないと思いながらも、その空気に抗えず私の昼休みも短くなりつつある。 今週の「エール」よか…

屍のポーズ

◎2020年5月21日(木) Zoomでヨガレッスンの無料体験。ポーズの名前がかわいいね。猫やらチャイルドやらワニやら。屍のポーズは仰向けに寝転んでリラックスするポーズで、もう寝てるようなもの。「自分の内面とゆっくり向き合いましょう」とのことだが、やっ…

偶然

◎2020年5月20日(水) 久しぶりに職場に全員そろった。そもそも新入りなので、元の状態を知らなかったけど…。私より少し前に転職してきた同期の女子に会うのは2回目。昼ご飯を一緒に食べて、マスクを取った姿を初めて見た。私以外に20代の同僚はこの人だけ…

一人になりたい

◎2020年5月19日(火) 朝は霧が出ていたけど、昼にはすっかりいいお天気。最近気づいたのだが、職場でちょっと席を空けるとき、「トイレ行ってきます」と律儀に毎回報告する人がいる。一人じゃなくて数人。そんな短時間のトイレくらい言わなくてもいいのにな…

どんより

◎2020年5月18日(月) 私が朝ぐっすり寝ている間に、母がハローワークに行っていた。母はケア労働の仕事が長かったのだが、体の負担も大きいので最近離職した。医療・介護関係ではない仕事がしたいとハローワークの職員に相談したが、「同じ未経験でも、30代…

どこで買う

◎2020年5月17日(日) 鶴橋から生野コリアタウンまで歩いた。路地を歩くのが楽しい。自転車店の「自」だけ抜けた看板を見つけたり、きれいな花がたくさん鉢植えに並んでいると思ったら、全部造花だったり。物干しの洗濯物を見ると、知らない人の生活がここに…

コロッケとちくわ

◎2020年5月16日(土) お昼に外で用事があったので、ついでに人気のパン屋をのぞきに行った。仕事終わりに行ったらパンの種類が少ないので、お昼がチャンスかなと。でも、店内は人がいっぱいで、外にも10人くらい並んでいたので諦めた。オフィスに戻ると、カ…

うたた寝2回

◎2020年5月15日(金) 自宅待機。朝はBagel&Bagelで買ったもち麦ベーグル食べた。 オレンジページを読みながら、いつの間にかうたた寝。スパイ?として男女ペアでいろんな建物に潜入するのだが、相棒がすぐに捕まってしまう。かつて相棒だった伊藤英明(見た…

緑の通天閣

◎2020年5月14日(木) 昨日家から出ず体を動かしていなかったからか、2時くらいまで目がギンギンだった。6時半起床。駅のホームはスーツ姿の人が明らかに増えていた。あえて一本見送って各駅電車に乗った。目が腫れぼったかったけど、spotifyでカネコアヤノ…

冷やし中華にすいか

◎2020年5月13日(水) 9時半起床。今日は自宅待機。ベッドじゃなくて、久しぶりの布団だったけどぐっすり寝られた。もう二度とゴキブリを見たくないので、自室でバルサンを焚いた。テレビとかビデオデッキにごみ袋かぶせて、煙がもくもく。ついでに部屋を片…

奴が出た

◎2020年5月12日(火) 仕事が休みなので、8時半くらいに起きた。食パンを2枚も食べた。1枚はパンの中央にたまごを落としてマヨネーズで囲って焼いた。佐藤健がCMでやっていたけど、佐藤健の方がマヨをこんがりさせて美味しそうだった。もう1枚はアオハタのい…