ぼんやり日記

毎日の記録

感傷を超えて

◎2020年5月25日(月)

 

 「みんな出てる!泣けます」。朝起きたら、前職の後輩からLINEが来ていた。乃木坂の新曲MVのURLを貼ってくれていたので、さっそく見る。「隣人よ そこにいて」「手を握らなくても」。なるほど、結構直球。ステイホームを秋元康流にいうとこうなるのか。全ての都道府県で緊急事態宣言が解除された日に発表が重なるって、タイミング的に狙ってたのかしら。油断するな、という意味で。「なんてちっぽけな存在なんだ この部屋から祈ることしかできなくて」。でも、この歌詞のような感傷的な気分になる時期は既に超えてしまったように思う。いまは、冷静に検証しなくてはいけない時期。それに、祈るだけじゃ変わらなかったけど、怒りを発信することで一律10万円(完全によかったとは言えないけど)につながったし。

 

 曲調は「羽の記憶」に似て結構いい感じ。MVもみんな可愛い。

①西野・白石のシンメオタをくすぐるカット割り。(卒業しても&ステイホームとのダブルの意味で)離れていても、一緒にゲームで対戦しているという設定がいい。

②まいちゅんがどストレートに可愛い。アイドル満点の笑顔。

③茶碗にこんもり盛った白米を食べるまちゅ。これを自撮りしていると思うと愛おしさ倍増。