ぼんやり日記

毎日の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

◎2020年7月17日(金) 深夜2時まで知人と電話。顔を見せ合うオンライン通話よりも、ごろごろ寝転びながら話せるアナログな通話が落ち着く。 藤井新棋聖の記事を読みたくて、朝、駅のコンビニで、朝日、読売、毎日の各紙を購入。朝日は家で購読しているのに何…

居場所

◎2020年7月11日(土) 大学時代のサークルが解散する。数か月前に聞いた時、「そっか、さみしいな」とは思ったものの、わざわざあの場所を見に行こうとまでは思っていなかった。それが、仕事終わりに先輩に呼び出され、部室に行くことになった。退去前の備品…

学び直し

◎2020年7月8日(水) 「元気?」 前職の同業仲間から、半年ぶりくらいのLINE。こういう時は大体「ペアーズでうまく行かなかった~」と愚痴られるのだ。1年前、東京本社の行きたかった部署に栄転し、家賃15万円のデザイナーズマンションに住む男…。ハイスぺで…

蝉の声

◎2020年7月7日(火) 朝、雨のやみ間に、蝉の声が聞こえた。入道雲の空にひまわり畑、麦わら帽子で駆ける子どもたち…といった映像が頭に浮かぶ。そんな典型的な夏を体験したことない気がするけど、蝉の声を聞くとそういう架空のノスタルジーに浸っちゃう。テ…

私が70歳のときの服

◎2020年7月1日(水) 同じ島の人が、私のデスクをじっと見て立ち止まる。「これ、どこで…」。デスクの上の花柄のポーチを指さす。「あー昔ファンケルのお試しセット注文したら、付録でついてきたんです。大きくて、ざっくり入って便利なんです~」と言うと、…