ぼんやり日記

毎日の記録

LINE交換

◎2020年5月24日(日)

 

 上司らが会議で席を離れ、フロアから人が減った昼下がり。アルバイトの40代の女性がさっと近寄ってきて「ねえ、LINE交換しよ!」とスマホを差し出した。学校の授業が急に自習になった時、話しかけてくる同級生みたいだ。女性のアイコンがアニメのキャラクターだったので尋ねると「娘が書いてくれたの。文豪ストレイドッグス中原中也ってキャラでね。大好きなの!あ、アニメとかあんま見ない?」と目をきらきらさせて語る。「うーん、少女漫画とかなら」と答えると「じゃ、フルバスは見てる?私好きなのよ」。「あ〜昔やってましたね!」「ううん、また新バージョンやってるの」。知らなかった。結構いろんなジャンル見てそうだ。周りにあんまりアニメ好きな年上の人がいないから、新鮮だった。

 

 しかし、少女漫画といっても幅広い。私は花とゆめ系に疎い。今続けて買っているのは「A子さんの恋人」「凪のお暇」「違国日記」とか。雑誌で言ったらフィール・ヤングが好み。いや、フィール・ヤングって少女漫画なのか?「どんな漫画を読む?」と聞かれて雑誌の名前を答えると、好きな系統のイメージが伝わるのかな。あ、でもいま日記を書いていて最近「映像研には手を出すな!」を見ていたなと思い出した。「けいおん!」以来約10年ぶりにアニメを見た。

 

f:id:gorogoro_shitai:20200526213514j:image

 

 私のLINEのアイコンは、あいちトリエンナーレの「葛宇路(グゥ・ユルー)」という展示作品。自分の名前を書いた看板や標識を北京の名もなき道路に設置すると、みんながその名前を使いだして、グーグルマップにも掲載された。いまは行政が看板を撤去し、道路には正式な名称が付けられたけど、当時の駐車違反切符とか公的な書類にも「葛宇路」と記載されていたらしい。うーん、痛快。アフター・コロナのあいトレも楽しみ。