ぼんやり日記

毎日の記録

一人になりたい

◎2020年5月19日(火)

 

 朝は霧が出ていたけど、昼にはすっかりいいお天気。最近気づいたのだが、職場でちょっと席を空けるとき、「トイレ行ってきます」と律儀に毎回報告する人がいる。一人じゃなくて数人。そんな短時間のトイレくらい言わなくてもいいのにな、と思うんだけど…社会人の常識なのかな。私は言いたくない。昼ご飯を食べる部屋も狭くて、ちゃんとした休憩スペースもない。職場で一人になれる場所がないのが、ちょっとつらい。前まで会社員だけど個人商売的な働き方だったから、こういうザ・オフィスな感じに慣れない。

 

 Zoom会議中、スマホに昔の同僚からの着信が入った。「仕事終わったらかけ直す」とメッセージを送り、定時ちょっと過ぎにオフィスを出て電話した。「おっすおっす。会社辞めたんだって?転職したの?」と第一声からぐいぐい来る。1年と少し前まで一緒に働いていた彼はいま東京にいる。そして私も辞めた。もう一人の同期も辞めて田舎に帰り、残り一人しか会社に残っていない。転職活動、コロナの影響、職場の人の噂話。今日から再開した駅ビルの店に入って洋服を物色しながら話したが、長くなりそうなので歩き出したら、そのまま一駅分。歩いて正解だった。いろいろ将来への不安もこぼしたが「定時に帰れる仕事に就けて最高じゃん」と言われて、まあそうだよな。次会うなら、11月にある会社の先輩の結婚式。果たして決行されるのか。そのころどうなっているんだろう。